バッテリー交換
こんにちは。
今日も天気がイイですね。
ソーラーが発電しまくってます。
ほくほくのピョンキチです。
昨日は愛車のV36スカイラインのバッテリーを、
エンジョイDIYで交換しました。
(あんまり大げさなものではありませんが)
で、買ってきたのが、
近くにあるカインズホームのバッテリー。
なんでも地球1周分(4万キロ)を保証するバッテリーなんで、
地球一周バッテリーだそうだ。
でもお安いですね。
パナソニック製なのに¥12800でした。
昔だったら、もう少ししていましたね。
でもピョンキチ、
この車買ってまる10年になりますが、
走行距離はまだ4万キロに届いてません。
(〃´o`)=3 フゥ
交換しましょう。
愛車のボンネットを開けて
助手席側のピラーの根っこにバッテリーがあります。
でも、きっっっっったないですね。
カバーを開けると、
劣化しまくりバッテリーが!!!
これではセルモーターが回りません。
こんな奥まったところに止めネジが!!
クリップ外して
枠を取って
ワイパー付近のカバーを取ります
ゴムをはがして
真ん中まではがします
中央で割ることができるので
カバーを二分割!
こんなところにエアコンのフィルターが
これも汚いんで、今度交換します
抑えを取って
でも錆が酷いですね
塗装しましょう
まずは常識としてマイナス側から
端子を外します
プラス側も外します
おりゃ~っとバッテリーを持ち上げます
なんて重いんだ・・・
永い間、ご苦労様でした
空のバッテリールーム
もう一回、おりゃ~
新しいバッテリーも重たいです
端子を付けて
抑えを塗装。
錆を落として
メタルプライマーかけて
ちょうどいい色具合のクロサフスプレーで
ブシャ~
ついでにカバー類も油を塗布して
組み立て!
セルを回すと
キュルルン
一発始動です。
古いバッテリーは、
クックックンって言いながらセルが回っていました。
バッテリーが新しいと安心ですね。
皆さんも、バッテリーに不安があれば早いうちに交換を。
DIYでも簡単です。
古いバッテリーは、買ったところに持っていけば引き取ってもらえますよ。
では。
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